Top / MOD一覧 / ジハード

ジハード

jihad1.jpg

ダウンロード

MOD本体

このMODについて

 元来は怒りの日のSSとして作ったものであるが、単体でバニラDDやバニラAODでも遊べるように修正したものである。

 これはエジプト、イラク、イラン、サウジアラビア、シリア、レバノン、オマーン、イエメン(DDA、AODではクェートが加わる)がアラブの盟主の座を目指して戦うシナリオである。
 1940年から開始し、1950年までの10年の間にどの国も盟主になっていなければ、その時点でゲーム終了である。アラブの盟主たる国家が決まれば、終了は1955年まで延長される。
 アラブの盟主か否かを決めるのはVPの多寡で、これが30に達すると、イベントが発生してアラブ諸国を併合するか、連邦を樹立するか、これでゲームを終わらせるかを選ぶことが出来る。
 このイベントが発生すると、イスラエルは劇的にパワーを増すため、打倒するにはそれに応じた戦力を整える必要がある。

 VPを貯めるには、以下の項目を起こす必要がある。
 パレスチナゲリラへの支援(1年に1回)で1、核開発(核廃棄物爆弾)で8、イスラエルとの戦闘(2年に1回)で3を得ることが出来る。
 また、他の国を併合すると4ー1を得ることが出来るため、場合によってはこっちのほうが得である。

 しかし、迂闊に周辺国への侵略を進めると、アメリカやソ連が暴発しないとも限らないため、注意が必要である。両国はいかなる中東にとっても、恐るべき強敵である。なお、両国ともに、ランダムで講話が可能である。さらに、親米路線かつ、国連との友好度が190以上ならソ連と、親ソ路線なら米と講話が可能なため、国連との友好は大切にしていきたい。
 イスラエルはアメリカやソ連よりも暴発する可能性が高いため、注意が必要である。

導入方法

 上書きでいけます。データ内のフォルダを自分のもっているHOI2に合わせて導入してください。画像は基本供用です

紹介用AAR

湾岸戦争

他のMODとの相性

 国際連合の国家IDであるU01をどうにかすれば、問題ないと思います。また、アメリカ、ソ連、フランス、エジプト、イラン、イラク、イスラエルに閣僚を追加しています。

追記

 このMODに使われている総てのデータを好きに流用して結構です。改良を加えて公開しても、一切関知しません。
 一々許可とかいらないです。

コメント欄

お名前:
  • イスラエルは、VP30で発生するイベントを起こさない限り、何度でも復活するので、早期に併合しても技術体系が変わるくらいしか効果がないと思います。あと、イスラエルはプレイ国家ではなく倒すべき敵として設定しているので、かなりインキチ臭い強さです -- 作者? 2012-06-25 (月) 21:02:42
  • ヨルダンで開始早々にエルサレム占領したらあっという間に併合できる!と思って1個機甲師団進ませたら61個師団が沸いてきたでござる -- 2012-06-24 (日) 23:41:49
  • ‥難易度たけー  -- 2012-06-24 (日) 04:43:45

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照


Top / MOD一覧 / ジハード