Top / MOD一覧 / マルチパッチ

マルチパッチ

 

質問/要望/バグ報告など

※返信したコメントに関して、一定期間(一ヶ月)が経過したものは削除しています。保存を希望される方はその旨をお伝えください。

  • wikiの日本語化ページに1.05の和訳は紹介されず、制作者サイドからも未訳部分があることは明言されている状態にもかかわらず1.05への移行を決めた理由、hoi2新聞での発言との矛盾の説明をいただけますでしょうか -- 2018-04-11 (水) 03:58:59
  • 1.05の更新内容はマルチプレイのために必要不可欠というわけではありませんが、機能として便利であることは間違いありません。
     hoi2マルチ新聞の編集長さんが日本語化作者の方とコミュニケーションを取られた中で、noneの和訳はほぼ完了(未訳部分はfull)が分かったことに加え、一発上書きのための個別パッチの利用を許可していただけたので、マルチプレイでの利用障壁(各プレイヤーの導入障壁)が事実上として消滅しました。
     新聞にも書いた当初の予定とは異なった形になりましたが、利用の障壁がゼロに近づいた以上、移行を阻む理由が無くなったというわけです。
     あとは技術的な(作業的な)問題が鍵でしたが、これも日本語化作者の方が、日本語化ファイルに同梱された移行の手引きが充実していたため、速やかに作業を終えることができました。 -- 紹運? 2018-04-12 (木) 21:41:34
  • また、今週に入っての発見として、長年の懸案だった海軍爆撃バグが解決したというものがありました。
     これは、チェンジログを見てもそれらしい項目が見つからないことから、何かの拍子に偶発的に治った可能性が高いように見えますが、経緯はどうあれ解決したのは万々歳です。
     つまり何が言いたいかというとDH1.05は神。 -- 紹運? 2018-04-19 (木) 19:17:14

 
 

パッチ一覧

DH1.051 none

DH1.051 none マルチパッチ 10.02 JPNN

ここからダウンロード

 
 
 
利用上の注意
・このマルチパッチは前提としてhoi2マルチ待機所のゲーム環境の元で作られています。
・マルチ環境によって適したゲームバランスは異なりますので、待機所外でマルチパッチを利用することが、行われるマルチを最適化することは保証できません。
・シングルプレイで利用される場合は、おまけフォルダの「シングルでの利用の指針.txt」をご覧ください。

 

DH1.051 その他

DH1.051 none バニラ化ファイル*1
ここからダウンロード

 

古いバージョン

DH1.04 none 9.09 (更新終了) 
ここからダウンロード

DH1.04 full 2.02 (更新終了) 
ここからダウンロード

DH1.03 none 6.50 (更新終了) 
ここからダウンロード

DH1.03 full 1.26 (更新終了)
ここからダウンロード

DH1.03 full Kaiserreich 1.00 (更新終了) 
ここからダウンロード
 
DA2.2.2 8.10 (更新終了)
ここからダウンロード

 
 

変更点・使用方法

同梱テキスト「read me」参照

JSGMEの利用を推奨しています。

 
 

他MODとの相性

マルチの参加には、バージョンの統一が必須ですので、バージョンに関わるdbやmapの変更は行わないでください。
バージョンに影響を及ぼさない画像系MODなどは、導入した状態でもマルチに参加することができます。

 
 

DHnoneパッチの作成方針

hoi2マルチ待機所で行われるマルチプレイを、楽しく・円滑に進めることを目的に作成されています。

 

操作性の向上

マルチプレイヤーは、時間による制限を強いられるため、操作性が悪く、時間を食う操作を前提とする戦略を使いにくくなっています。
それをいくらか緩和するため、操作性が良くなるような調整を行い、戦略の多様性を維持しています。
この際、ゲームバランスへの影響は最小限に留めるよう、対応する措置を取っています。

例)海空軍の六単位編成への変更、陸軍夜戦修正の緩和、備蓄の一括譲渡ディシジョンの追加

 

ゲームテンポの向上

マルチプレイを行うことができる時間は限られているため、テンポを早め、時間を節約できるに越したことはありません。
もっぱらハウスルールによってテンポの向上は測られますが、それをサポートするために、変更を行います。
プレイヤーに迫られる、操作や計算の時間を短くすることで、テンポを向上させます。

例)陸軍戦闘後行動不能時間の廃止、大臣生産修正の廃止、全陸軍司令官の初期からの元帥化、外交のクールタイムの廃止

 
aiやdbの変更に限らず、既存のシナリオを元として新たなシナリオを作ることも含まれます。

例)軽シナリオ、アビスGCシナリオ

ゲームテンポの向上のための措置は、概してゲームバランスの変更を伴います。
テンポの向上のために、極端にゲームバランスが崩れては本末転倒ですから、注意を払っています。

 

過剰に有利な選択肢の弱化

過剰に有利すぎるため、全員が同じ道しか選ばないような仕様は、ゲームの展開が固定され望ましくないため、弱化を行います。

例)海空軍の大スタック戦術の弱化、地上攻撃の弱化、機械化歩兵の脆弱性の弱化

 

過剰に不利な選択肢の強化

過剰に有利な選択肢が存在しなくとも、有利な選択肢の数が限られていれば(不利すぎて使われない選択肢が多ければ)、ゲームの展開が固定され望ましくないため、強化を行います。

例)消耗抑制・段階的作戦ドクトリンの強化、ロケット砲・軽巡洋艦の強化、政府首班の「裏工作の達人」の強化

 

マルチプレイに関わりの薄い要素の廃止

マルチプレイでは、人間の間で、戦略・戦術の駆け引きや連携を楽しむことが目的ですから、それに関わりの薄い要素を廃止しています。
これは、操作性・テンポの向上とも密接に関連します。

例)対AI戦の縮小・廃止、パルチザンの廃止、外務大臣の廃止、非中核州の資源収入を100%に変更(国家独立による資源獲得の不要化)

 

新たな選択肢の追加

バニラには無い新たな選択肢を提供し、ゲームの多様性を増します。
しかし、バニラから移行するプレイヤーが、新たな事柄を吸収せねばならない負担を最低限に抑えるため、多くを追加することはしません。

例)研究大臣の追加(外務大臣からの移行)、固有特性大臣の追加、政策スライダーのリバランス、セウタ領有で地中海の出入が制限される変更

ディシジョンを利用することで、その選択肢の利用を認めるかどうかを、各ゲームごとに委ねている場合もあります。

例)天候・夜間修正の無効化ディシジョンの追加

 
バニラには無い、まったく新たなシナリオを追加することも、ここに含まれます。

例)独ソ演習シナリオ・ガチャ演習シナリオ・エイリアンシナリオの追加
 
 


*1 バージョン違いの際、バニラに差し戻すための最低限のファイルです。これを本体に上書きした後、利用するパッチを導入すれば、バージョンを合わせられるはずです。

Top / MOD一覧 / マルチパッチ