Top / MOD一覧 / Darkest Hour SuperNone

Darkest Hour SuperNone

DH用MOD
DH/主要MOD早見表

概要

お知らせ

H29/3/14
SuperFEPK-DHSA0.43を公開しました
FEPK-DHSA0.43公開に伴い、SuperFEPK-DHSAをアップデートしました。
なお、シナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA0.42側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。

H29/02/12
SuperFEPK-DHSA0.42を修正しました
軍需物資の輸出ディシジョンが出ない不具合がありました。
これを修正しています。お手数ですが再ダウンロードをお願いします。

H29/02/09
UltraNone1.03を修正しました
1.03の連隊パッチ適用後において、シャンベリの要塞の修正し忘れを発見、修正しました。
1.03そのものをアップロードしなおしましたので、再ダウンロードをお願いします。
なお、「えー、またあのクソ重いの落としなおすの? めんどくさーい!」という方は手動での修正が可能です。

+ ...

SuperFEPK-DHSA0.42を公開しました
FEPK-DHSA0.42公開に伴い、SuperFEPK-DHSAをアップデートしました。
なお、シナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA0.42側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。

H29/02/05
UltraNone1.03を公開しました
バグ修正を行いました。
連隊パッチを適用すると、1.02で行ったマップ修正がもとに戻ってしまっていたのでそこを修正しました。
また、ゲーム起動時に発生するエラーを取り除きました。




H28/12/20
UltraNone1.02および0.41を公開しました
コメントでいただいていたバグをすべて修正しました。
また、1.02にはFull追加国家の閣僚、将軍、研究機関を追加しました。

詳細は同梱ののchangelogを参照してください。
なお、既知の問題点として、1.02はスタート時エラーが発生しますが、無視を選択してください。
ゲーム進行に問題はありません。現在のところ、原因は不明です。






コンセプト、簡単な紹介

DHになって、色んな機能が追加された。これは便利!
もう便利機能なしでHoI2なんてありえない!
けど、やっぱりDDA準拠のゲームバランスで遊びたい。
DH Lightは結構バランス変わっちゃってるし…けどDH noneは便利機能ないし……

…といった、(作者の)要望に応えて作ったMODです。
どうせ二番煎じだと思いますが、MODwikiにそれっぽいのがなかったんで。

詳しくは解説AARを書きましたので、見てくださると助かります

各バージョンへの対応状況

●対応しているバージョン
・DH1.02RC3日本語版/英語版
・DH1.03RC3日本語版/英語版
・DH1.04RC1/Final日本語版/英語版

→よって、DH1.01以前やAoDでは使えません。

汎用ディシジョンの日本語文について

このMODは汎用ディシジョンを採用しており、その日本語文はDH日本語化MODのものです。
この場を借りて、MOD製作陣諸氏に感謝の言葉を申し上げます。



特徴

DDAのバランスを再現したnone、そのバランスを崩さない範囲で、DHの新機能・便利機能をオンにしています。

DDA/noneからの変更点

こちらに詳しく書いてあります

Lightからの変更点

基本的にこのMODはnoneを元に作ってますが、
Lightも『noneを元に、新機能を色々オンにしてみた』という趣のある公式MODです。
そのLightとどう違うのかですが…

こちらでどうぞ

未搭載機能について

以下の便利・新機能は悩んだ末、搭載していません。
確かにすっごい便利だったりするのですが、これを搭載すると
ゲームバランスに影響を与えるのでは、と判断した故の事です。
これらの機能を有効にしたい場合は、readmeをご覧下さい。

+ 未搭載機能


こんな方にお奨め

  • AoDやDHで追加された便利機能を、DDAのバランスで使いたい人。
  • DHnoneやってみたら「おいコラ便利機能解放されてねぇぞ!」ってなった人。
  • DHLightやってみたら「ちょっとバランス変えすぎなんとちゃう?」ってなった人。



ダウンロード&インストール

ダウンロード

【最新版】
Darkest Hour SuperNone ver1.52

+ 【旧バージョン】

インストール

詳しい方法はこちら

+ 簡単な説明




日本初期配備海軍強化パッチについて

こちらに詳しく書かれています



より快適な戦争を!『UltraNone?

Darkest Hour SuperNone?は、
・原則DDA1.2のバランスに準拠する
・DDAのバランスを大きく崩さない範囲で便利機能を追加する
というのがコンセプトです。

ただ、作者としては、他にも追加したい機能がありました。
例えば、将軍・閣僚・研究機関をAoDに準拠させて、より充実させたいとか。
例えば、FullのマップでSuperNone?をプレイできるようにするとか。

こういったものはDDA準拠のバランスを大きく変えてしまうので、SuperNone?には実装できません。
そのため、オプションMODという形で開発していました。
ですが、オプションMODをいちいち別々にダウンロードして、手動でまとめるのはとてもめんどくさい。


そこで、オールインワンパッケージを作りました。それが【UltraNone?】なのです。

ただし、一部、高千穂が開発したのではないMODが組み込まれています。

ふたつのUltraNone?

UltraNone?は、以下の二種類に分かれています。

・Fullマップの1.xx系列
・DDA/noneマップの0.xx系列

UltraNone?に収録されているMOD

Darkest Hour SuperNone?ver1.51DH1.02/03/04日本語向けを収録。英語版日本語化対応。
日本初期配備海軍強化パッチ適用済
将軍・閣僚・研究機関DDAorAoD準拠化MODver0.53AoD準拠を収録
マップカラー変更MOD for DH/AoDver1.1Full準拠マップカラーを収録、0.xx系列のみ
カウンター画像 全164ヵ国 国旗修正(全バージョン対応)ver不明鉤十字・旭日旗適用済みのものを収録
DH none準拠プロヴィンス資源MODver1.00修正の上導入、1.xx系列のみ

※収録バージョンは、最新版UltraNone?に収録されているもの

カウンター画像 全164ヵ国 国旗修正(全バージョン対応)(以下『カウンター画像MOD』)については、高千穂が開発したMODではなく、MODwikiにて公開されていたMODです。
作者様については、連絡先どころか名前すらreadmeに記載されておらずまったくの不明ですので、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

また、DH none準拠プロヴィンス資源MODは、作者の許可を得て、適宜修正の上組み込んでいます。こちらもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。修正の内容については、更新履歴のH28/9/18をご覧ください。

また、ver0.21及びver1.01より、連隊システムをオプションで追加しています

UltraNone?SuperNone?に加えて以下の点が違います

こちらで詳しく説明しています。
連隊システムについても、↑で説明されています。

UltraNone?のダウンロード

最新版
ver1.03
ver0.41

旧バージョン
ver1.02
ver1.01
ver0.40
ver1.00
ver0.31
ver0.30
ver0.21
ver0.11
ver0.1(ver0.1ミラー)

ファイルは7z形式で圧縮されていますので、7-zipなどの解凍ソフトをご用意ください。
7-zipでの解凍方法は対象ファイルを右クリック→展開です。

なお、7-zipはwindowsが64bitか32bitかによってダウンロードするファイルが違います。
自分のwindowsが64bitが32bitか確認するには、以下を参考にしてください。
windows7
windows8
windows10


インストール

インストール方法はこちらを参照してください

ちなみに

UltraNone1.xx系列は、dbフォルダ内の【leaders】【ministers】【tech】を削除し、MagicWordForDHUltraNone?に上書きすると、FullマップでプレイするSuperNone?と化します。
こちらの方がよりDDAライクなプレイが可能ですので、興味があればどうぞ。

更に、
・gfxフォルダ内のinterface→picフォルダを削除すると顔画像がnone準拠に
・gfxフォルダ内のpaletteフォルダを削除するとカウンター画像がnone準拠に
・gfxフォルダ内のmapフォルダ内、shieldsとflagsを削除すると国旗がnone準拠に
なります。




他のMODとの組み合わせ

ほぼmiscを弄っただけのMODなので、他MODとの互換性は極めて高いでしょう。

SuperFEPK-DHSA

※0.42以降はシナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。
SuperFEPK0.43
SuperFEPK0.42
SuperFEPK0.4
SuperFEPK0.32

以前からFEPKとSuperNone?を統合したいという声は多く、そのやり方をAARにしていましたが、それでもどうやったらいいのかという問い合わせが相次いでいました。
そこで、こちらでFEPKとSuperNone?を合体させたものを用意しました。ご利用ください。
なお、FEPKに合わせて一部機能をオミットしたり、改変を加えたりしています。
特に、政府首班と国家元首の変更が不可能になったのは不評もあるかと思いますが、FEPKには『国家元首が●●である』みたいな条件で発生するイベントも多いので、こういう形になりました。ご了承ください。

また、FEPKの作者・管理人であるふぇっぷく氏、及びGB遠藤氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。

+ SuperNone?からの変更



また、他にもこちらで用意してほしいものがありましたらお知らせください。できるだけ対応します。



MOD製作者向け情報(他MODと組み合わせる場合の情報)

本MODは、DDAからのプレイヤーがMODを作る場合のたたき台にも使えると思います。
また、DDA→DH移植MODを便利にプレイするのにも使えるかと。

ぶっちゃけ、SuperNone?

1:Lightのフォルダを複製してSuperNone?にリネーム
2:miscの設定を弄る
3:dbフォルダから、divisionsフォルダ削除
4:dbフォルダから、difficulty/diplo_costs/spy_costs/policy_effects削除
5:dbフォルダにresource_values.csvを作成して弄る

6:db/events/supenone_event.txtを作成、イベントをひとつ追加
7:config/mods.csvに追加イベントぶんの文章を追加
8:db/events.txtに『db/events/supernone_event.txt』を読むよう追記

9:机上演習の画像が何故かLightのフォルダにないのでFullから持ってくる
10:Mods.csvの誤字修正

11:noneのdbフォルダからunitsフォルダを持ってくる
12:unitsフォルダ内の各ファイルに、装備統計の数値をFullから持ってくる

これだけしかしてないので、他のMODへの適用は容易かと思われます。



このMODが使われているAAR

本家、別館AARwiki等:
怒りの大日本帝国DHnone
迫真イタリア王国部 東ローマ帝国復活の裏技
は〜つ・おぶ・愛あん ヒルターと行くレーベンスラウムの旅

ニコニコ:
【ゆっくり実況HoI2】初めてのチベット
【hoi2DH】栄光のフランスを取り戻せ!

参考/高千穂作:
初心者vs初級者!仏独タイマンマルチAAR
DarkestHour SuperNone紹介AAR
知識ゼロからのDH(Super)noneAAR
迫真ポルスカ部 枢軸レイプの裏技
は〜つ・おぶ・愛あん 彼女の敵は世界



関連MOD

このMODを組み込んだMOD

DH改良MOD
その名の通りDHを改良するMODのようです

UPMP and supernone
ユニット追加MODとSuperNone?を組み合わせたMODのようです

欧州小国乱立MOD DH FullMAP
欧州小国乱立MODをDH Fullのマップに移植し、さらに中核州変更やイベント追加などの改造を加えたもの、との事です



このMODのアドオンMOD

UltraNone改造MOD
UltraNone?の拡張MODを、初雪戦線さんが作ってくださいました!
音楽変更、AI拡張などを行う予定のようです。
拡張MODを作ってくださることに対し、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。



FAQ

+ Q:プロヴィンス指定爆撃とか、明らかにゲームバランス崩れると思うんだけど
+ Q:フランスですが、領有権主張機能でスペイン併合美味しいです^q^
+ Q:イギリスですが、インドの人的資源が入ってこないとかふざけんな!
+ Q:ゲームスタート! まずは外交タブ→交渉開始で当座の資源を…あれ?
+ Q:パルチザンが占領した土地を放っておくと、30ヶ月で返ってくる機能オフにした理由
+ Q:物資と資金を交換するディシジョンのレートの基準は?
+ Q:空軍ユニットのスタック数24ってどういう事? 何で増やしたん?




連絡先など

こうしてほしい、ああしてほしいという要望は是非ツイッターかコメント欄まで。
また、バグ報告や感想もお待ちしております。

なお、このMODを他のMODに流用する事について、制限は設けません。
→というかパラドの公式見解に準じます。好きに改変したり、組み込んだりして下さい。
→尚、「組み込んだよ!」とか「改変したのうpしたよ!」と教えてくださると喜びます。
→AARに使ったよ!とかそういうのも是非教えてくださると、喜んで見に行きます。

作者連絡先:ツイッター もしくはここのコメント欄



謝辞

本MODは汎用ディシジョンを採用していますが、そこの日本語文はDH日本語化MODのものです。
DH日本語化MOD製作者諸氏の努力にここで感謝を述べさせていただきます。



更新履歴

+ H28/12/20
+ H28/12/17
+ H28/09/16
+ H28/09/11
+ H28/08/04
+ H28/07/21
+ H28/07/18
+ H28/02/26
+ H28/02/14
+ H27/11/10
+ H27/11/09
+ H27/07/13
+ H27/05/18
+ H27/05/10
+ H27/05/09
+ H27/05/07夜
+ H27/05/06
+ H27/05/05




コメント欄

お名前:
  • 空軍スタック24ってコンピュータにも適用されますよね?とすると小国プレイだと戻しておいた方がゲームバランス的には良いでしょうか? -- 2017-06-14 (水) 16:14:35
    • 大国でもスタック24はないよ、レベル10の空港で滞りなく回復できるのが10飛行隊までだというのに -- 2017-06-14 (水) 18:11:33
  • superFEPKに連隊システムパッチを入れたのってできますか? -- 2017-05-21 (日) 14:47:57
  • FullMAP版Ultranoneなのですがユニットモデルの艦船や航空機の航続距離がnoneのままではFullMAPの全体的に広くなったMAPだと使いづらく感じました(特にCAS)ので航続距離を少し伸ばしていただけないかと思います -- 2017-05-11 (木) 00:12:35
  • すみません、FEPK側のバグだと思われますので、そちらに書き込みます -- 2017-04-16 (日) 18:28:03
  • イベントのバグを発見しました画像URLの方からご確認お願いします -- 2017-04-16 (日) 18:27:12
  • UltraNone?とFEPKは両方使うことはできませんよね…? -- 2017-04-09 (日) 23:45:23
    • fepkとかみ合うところが多すぎて本気でやらないとダメみたいですね -- 2017-06-10 (土) 00:55:04
  • UltraNone?環境でインド独立のイベントをチートで発生させたところデリーにのみインドが独立し、残りがイギリス領のままになってしまいます -- 2017-03-20 (月) 11:51:25
  • superFEPKの最大研究ラインを7にして欲しいです・・・ -- 2017-03-14 (火) 19:36:02
    • あー、うーん…どうしよう…一応、db/misc.txtを開いて『Max active tech teams at a time』を7にすれば、7にはなります -- 作者(高千穂穣太郎)? 2017-03-14 (火) 19:48:25
  • 机上演習ディシジョンの高コスト高効果なもの欲しいです、チマチマやるのが結構面倒で… -- 2017-03-14 (火) 10:08:53
    • 考えてみますね。恐らく次の更新の時、ついでに実装すると思います(なお次の更新) -- 作者(高千穂穣太郎)? 2017-03-14 (火) 13:30:06
    • あ、ただ、SuperFEPKの汎用ディシジョンは、元からFEPKに搭載されているものを使用していますので、もし実装するとしてもUltraNone?SuperNone?に、になりますね -- 作者(高千穂穣太郎)? 2017-03-15 (水) 08:07:15
  • SuperFEPK0.43ほしいよぉ -- 2017-03-12 (日) 19:20:28
    • 作りました。FEPKの新verが出ても私がSuperFEPKの新verを出さないのは、基本、FEPKの更新に気付いてないだけなので、twitterで教えてくださると更新すると思います -- 作者(高千穂穣太郎)? 2017-03-14 (火) 00:46:15

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照


Top / MOD一覧 / Darkest Hour SuperNone