Top / MOD一覧 / IF_DD_Japan_MOD

IF_DD_Japan_MOD

MOD一覧

MOD/和製MOD?

DDシナリオ日本国MOD (HoI2 DD 日本語版)

更新履歴

2007/03/11:Ver1.0 公開開始
2007/03/22:Ver1.1 一部イベントの記述ミス修正・一部司令官の初期スキルを上方修正
2007/03/26:Ver1.2 司令官を全体的に修正 & 司令官追加・司令官追加に伴うイベントの修正・一部画像の変更
2007/04/07:Ver1.3 一部イベントの記述ミス修正

MOD参照先

こちら

導入方法

元データを弄っているため、バックアップかMODDIRの利用推奨。

MODDIRの利用方法はMODDIRの使い方を参照。

利用方法

Doomsdayシナリオでアメリカを選択してプレイするとスタート直後の10/3に
日本国を独立させるか否かの選択肢が発生します。
この選択肢で日本国独立を選択すると、日本国が独立します。
一旦セーブしゲームを終了した後、プレイヤー担当国家を日本国に変更して下さい。
また、AIアメリカは100%の確率で日本国独立を選択しますので、スイスやチベットあたりで日本国独立を待っても良いでしょう。

このMODの特徴

・アメリカから独立した日本国が再軍備して第三次世界大戦に介入する、という筋書きのMODです。
・再軍備を果たした後、旧軍人の登用やアメリカからの装備供与、旧海軍艦艇の復帰などのイベントが発生します。
・場合によっては再軍備を拒否できますが、やる事がなくなります。
・ぶっちゃけ、このMODを入れずにデフォルトの日本を独立させてプレイした方が色々できます。
・なので、戦前日本がそのままDDシナリオ世界に出現することに違和感を感じる方にオススメです。

ポイント

・このMODに実装されているイベントの多くは、ユニット・司令官の追加イベントであり、第三次世界大戦に日本国が介入することを手助けする程度の効果しか持ちません。
・つまり、日本国で何をするかは基本的にプレイヤーの自由です。
 ユニットを生産して戦争に積極的に参加するも良し、工場建設に邁進するも良し、諜報活動に熱中するのも良いでしょう。
・プレイヤー担当国家を日本国に変更した直後、タカ派 & 介入主義スライダー位置の強制決定イベントがありますので、スライダー移動はその後にするのがオススメです。

雑感

DDシナリオでも日本使いたいけど戦前日本のままだと微妙だなあ、と思っていた頃に
画像掲示板にて工場長氏製作の戦後日本MODを見た時に製作を決心。
他のMOD製作に浮気しつつ完成させました。
自分で持っている資料がえらく少ないため、ネットが主な情報源だったりしますが、
戦前日本そのままよりは違和感は少ない筈。

ちなみに、司令官は基本的に大佐まで(海軍は少将も可)、戦犯指定されてなく、1945/10/2時点で生存している人物をかき集めました。
もちろん、工場長氏の司令官追加MODにも助けられました。
写真が見つからず断念した人物もいます。大井篤氏とか。板倉光馬氏とか。堀栄三氏とか。

コメント欄

  • 画像掲示板の該当スレが少し長くなってきたのでページ作成。 -- MOD製作者? 2007-03-26 (月) 00:41:44
  • ドクトリンを放棄しても別ラインの選択ができないのですが、これは仕様でしょうか? -- 2007-10-12 (金) 00:59:00
  • アメリカのドクトリンを引き継いでの独立なので破棄は無理だと思う(随分とやってないので曖昧だが) -- a? 2007-10-12 (金) 10:01:57

Top / MOD一覧 / IF_DD_Japan_MOD