Top / MOD一覧 / IF_Gran_Colombia_MOD

IF_Gran_Colombia_MOD

MOD一覧

MOD/和製MOD?

グランコロンビアMOD Ver1.02 (HoI2 DD 日本語版)

更新履歴

2007/03/17:Ver1.00 : 公開開始
2007/04/07:Ver1.01 : AI用イベントのバランス調整
2007/05/26:Ver1.02 : ヴィシーフランス成立時に強制終了する不具合を修正

MOD参照先

グランコロンビアMOD(Ver1.02):
ダウンロード

拡張Ver:
姉妹品であるアフリカ統一機構MOD&中米連邦MODとの抱き合わせMOD。
不活性地域活性化MOD?

導入方法

元データを弄っているためMODDIRの利用推奨。
HOI2DDがインストールされているフォルダ配下に適当な英名フォルダを作成、
その配下にHOI2DDフォルダの中身を全てコピー。
その上で、コピーした先のフォルダ配下にこのMODを上書きコピーしてください。
その後、HOI2DD実行ファイルへのショートカットにコピー先フォルダ名を引数として与えて起動すればOK。

詳しくはMODDIRの使い方を参照ください。

利用方法

1936年シナリオでコロンビアを選択してプレイするとスタート直後の1/2に
グランコロンビアの再興を目指すか否かの選択肢が発生します。
この選択肢でグランコロンビア再興を選択すると、
プレイヤー国家がコロンビアからグランコロンビアに変更されます。(状態はコロンビアからそのまま引き継ぎます)

※要注意
上記の国変更イベントが変化するまで技術開発等の操作はやめておいたほうが無難です。
また、プレイ国がグランコロンビアに変化した時点で一度セーブ&ロードをして下さい。
そのままプレイすると動作が不安定になる可能性があります。

なお、このMODはレバノンの国家データを上書きする形で作成しています。
そのためこのMODを導入するとレバノンが建国できなくなることをご了承ください。

このMODの特徴

・エクアドルorベネズエラと交戦した場合、交戦先国家の重要拠点(首都と☆付き地域)を
 全て占領すると自動的に併合イベントが発生。
 この併合イベントにより併合されたエクアドルorベネズエラの元領土が全て本国プロヴィンスに組み込まれる。
 また併合によりその国家の研究チームの一部も自国に組み込まれます。
・エクアドル & ヴェネズエラを傘下に収め、グランコロンビアを再統合させた暁には
 IC25の中堅国家へと成長を遂げ、研究チームも20チームまで拡張されます。
 (グランコロンビア構成国の研究機関は元が弱小国の割に質は悪くないのでそこそこ使えます)
・AIがコロンビアを担当した場合、高確率で南米北部統一に向け動き出します。

雑感

以前、ちょろっと要望もあったので中米連邦MODを作った勢いで
そのまま大コロンビアMODも作ってみました。
イベントソースはほとんど中米連邦MODを流用したため
作成時間2Hという手抜きなMODだったりしますが
元々強化MODという位置づけだし問題ないかな、ということで。
もし南米国家で成り上がりたいという方がいれば、プレイしていただければ幸いです。

コメント欄

  • アフリカ、中米、そして今回と好き勝手に作りたいものを作って満足したのでひとまずMODの新規作成はこれで最後。 -- MOD作成者? 2007-03-17 (土) 20:12:06
  • 後は暇なときにでも以前投稿したMODのカスタマイズをやっていけたらいいかなと。 -- MOD作成者? 2007-03-17 (土) 20:12:31

Top / MOD一覧 / IF_Gran_Colombia_MOD