Top / MOD一覧 / MOD攻略の手引き / ロシア帝国

MOD攻略の手引き/ロシア帝国

MOD攻略の手引き

ロシア帝国MOD

ロシア帝国プレイの手引き

国力的には中堅国ですが、支援イベント群と各種戦略状況によってそこらの大国を凌駕するポテンシャルを持ちます。ルートによって難易度は変化しますが、低難易度ルートであれば初心者にも優しい国。それがロシア帝国。
中小国の常で海軍は(空軍も)真っ白ですが、愛と勇気とロマノフ家萌え(空母の艦名は一回は見るべし)でなんとかなる、かも。

立地

西に仇敵ソ連、南に日本と満州国。ソ連と手を組むのはイベントの都合上難しいですし、日本なんぞはいつでも片付けられるので、ソ連とどう戦うかが課題です。ソ連領は中核州なのでゲーム的にも実入りが大きいですし。独ソ戦が始まると工業地帯が手近に出現するといううれしい展開も。
なお、本当に一番やっかいな隣人は、ドイツと国民党かもしれません。

内政

基礎ICは31なので、二段階の工場増設で研究3枠を目指すのがセオリーでしょうか。研究機関は当初からかなりやり手ですが、さらにイベントで増強されます。国力比で言うと詐欺に近いレベルの質を誇ります。もっとも、青写真のために同盟に入る=ゲームバランスが激変、なので、単独で生きられるレベルの研究機関が必要なのも確かです。
なお、3枠到達後も工場増設は続けられますが、あまりのんびりしていると軍備が間に合わなくなります。連合からの支援イベントで工業力はたまに上がるので、ほどほどで切り上げて要塞なり要塞に入れる部隊なりを作り始めましょう。どのみちソ連と戦って勝てばICは簡単に跳ね上がります。
イベントでソ連から青写真が手に入ることもありますが、当たりを引けずともきちんと絞り込みができていれば研究速度は確保できます。もちろん、海とか核とかは別世界の話とする前提ですが。
石油以外の地下資源は全般的に不足気味です。幸い港はあるので各国から輸入しましょう。国力の割に研究機関が優秀で資金を食うので、もしかすると金を輸入することになるかもしれません。
人的資源はイベントで増えるし農業系の研究が済めば+0.5/日程度になるので、無駄遣いしなければソ連と戦えます。

外交

政策スライダーは基本的に有利な位置になっています。アジア国家の強み、「広西と国民党に独立保証」も使えるので、最初にタカに振れば後はせいぜい常備軍化していく程度です。自分から宣戦布告しなくても戦争に退屈しないのもいいところです。
スタート時に閣僚を交代して、イベントで不満度を下げるのもセオリーです。閣僚は飛び抜けて優秀というほどではないですが、悪くはありません。
どこと同盟するかはロシア帝国の場合、イベントチェーンが激変する別ルートへの進路です。ご利用は計画的に。

軍事

いずれシベリアを舞台にソ連と殴り合う(もしくは、こちらが殴りつける)ので、それに見合う戦力が必要です。もちろん初期戦力だけではまるで足りません。
シベリアは広いので、CASがさっぱり役立たずだとか、術爆ですら隣に届かない場所があるとか、歩兵で攻撃したら到着まで2ヶ月かかると言われたとか、隣まで行くのに戦略移動の方が速いとか、そんなの日常茶飯事です。
山岳歩兵の方が移動速度的には大分マシなので、そちらが主力になりがちです。日本援助イベントでも増えますし。
なお、移動時間が長い=塹壕に入ってない時間が長い=空軍が爆撃できる時間が長い、なので、制空権は重要です。攻勢に出た場合、適宜飛行場を前線にばらまく必要もあるかもしれません。なにせ、戦闘機でも迎撃機と錯覚するほど足が短く感じます。
対ソ国境線は長いので、安定路線で行くなら要塞建設して防衛しつつ適宜出撃して包囲を狙う、というパターンになるでしょう。ただし、「ノリリスクから出撃してアフガン国境に達したぞ!」と叫んでも、タンヌとモンゴルが包囲網の内側に潜んでます。
とりあえずレベルmaxの要塞に3〜5個もユニットがいれば、普通は大丈夫です。たまに「6個師団のこもった要塞を56個師団に落されてましたよね」とか言われますが。

対ソ戦

お待たせしました。このMOD最大の山場です。
まず開戦時期について。陣営選択によってルート分岐があります。中立以外に、連合入り、枢軸入り、日露同盟(ノーマル)、日露同盟(反共)の4ルートがあります。
日本と同盟するか枢軸入りするかしている場合、とりあえずスターリンは自重します。この場合の行動の自由はこちらにあります(ノモンハン除く)。普通は独ソ戦の開幕に呼応するのが望ましいでしょう。
連合入りか中立の場合、冬戦争が終わるとソ連が宣戦布告してきます。もっとも、要塞線が完成している場合、こっちから攻めない限り陸戦が起きなかったりもしますが。

具体的な戦法についてですが、シベリアが広すぎるので、両軍とも動きはかなり鈍重な物となります。攻勢ボタンは攻撃効率よりも移動速度のために多用することになるかも知れません。好みにもよりますが、この段階ではソ連軍の撃破よりは突破と包囲に重きを置くべきでしょう。目の前の領土にはあまり旨味はありませんが、ウラル方面には山ほど工業地帯があります。
ドイツ軍次第ですが、ソ連本土とシベリア軍団の間に割って入って、ウラルの工業地帯を制圧すれば残りは残敵掃討になります。ドイツ軍と激突している最中にシベリア軍団を大包囲されてしまうと、ソ連としても打つ手はありません。
連合ルートの場合、ソ連と同時にドイツとも戦っているので、適宜攻撃目標をドイツ軍に切り換える必要があります。場合によっては対ソ攻撃を手控えるべきかも知れません。

他の国でのプレイの手引き

日本

日本の選択肢の広さは健在です、ってゆーかさらに広がってます。ロシアと同盟して領土を要求してみたり、逆にロシアと同盟して沿海州を返還したりとやりたい放題(?)です。
イベントに身を任せてみるもよし、日米露同盟を結成して世界新秩序の確立を目指すもよし、あるいは、
「そうか、属国との同盟を切っておけば既存同盟に加入できるのか」と呟いて見るもよし。

イギリス

序盤はあまり変わりません。一応、連合に加盟させる候補国が増えたぐらいでしょうか。ロシアは技術力は優秀ですが、AI操作だと所詮は2ライン国家です。
ただし、放置しておくと、場合によっては独ソ戦開始時に日露がセットで連合入りを求めてきて、世界は大きく変わります*1

ソ連

ゲーム的な最適解で言うと、軍拡されてしまう前に速攻で併合して31ICゲットだぜ! とやるべきでしょう。
やり方は簡単、ゲームが始まったらすぐに戦略移動で対露国境に全兵力を移動します。目標はオホーツクとヤクーツク。ロシアのVPはこの2カ所にしかないので、簡単に併合できます。
軍の配備が終わって国民不満度が0になったら即座に宣戦します。いきなり国民不満度が+10されますが、分かっていればどうということはありません。
「戦争中だから消費財要求が減って楽でいいなあ」とか適当に言いながらVP目指して赤軍を突進させます。
たまに日本が宣戦布告してくる以外は問題ありません。

ドイツ

独ソ戦以外は感覚的にあまり変わりません。一応、枢軸に加盟させる候補国が増えたぐらいでしょうか。枢軸入りさせる場合、しばらくは連合からの援助イベントを起こさせてICを上げてから勧誘する方が得かもしれません。その分青写真交換が遅れるので痛し痒しですが。
独ソ戦ですが、流石にロシアが吸引してくれる戦力が大きいので楽な気はします。ビターピースの発動条件も違いますが、シベリアの奥行きが半分しかないので全VP制圧を狙っても大分楽です。
なお、ロシアと同盟せずにMR協定締結時に「ロシア王室の血は守られるべきだ」を選択しても対ソ抑止力としてはほとんど機能しません。そして、第二次ロシア内戦発生時に「馬鹿にしてくれる、戦争だ!」を選ぶと独ソ不可侵条約を破棄することになります(不満度+5)。それが嫌な場合は素直に同盟しておきましょう。
なお、独露同盟中にソ連を併合するとイベントが発動します。ウラル以西はドイツ領になりますが、残りはロシア領になります。損した気がするかもしれませんが、ロシアはソ連領全域を中核州にしているので、本当は全部持って行かれるところです(分からない人は共産党と同盟して日本で中国全土併合してみましょう)。

...以下執筆中

#comment(below); 粛清中
  • MOD攻略、使いこなしの手引きというページが出来て、そこにこのページも入ったので今のままで問題ないかと>ページ作者様 -- 2008-03-01 (土) 17:58:10
  • といういことはそのうち「ロシア帝国(ロシア帝国MOD)」ページを作って現在の内容を転載、このページはロシア帝国mod全体(と個別ページ建てるまでもない国の解説)に変更、という形がいいですか -- ページ作者? 2008-03-01 (土) 15:39:56
  • リネーム致しました。頃合い見てこのコメント欄の消去御願い致します。ご協力ありがとうございました -- wikiの中の人? 2008-02-29 (金) 23:29:24
  • ↓↓↓それで良いと思いますよ。 -- 2008-02-29 (金) 22:38:27
  • 良いテンプレになりそうだ -- 2008-02-29 (金) 18:58:49
  • MOD攻略ならそのMOD全体(ry ロシア帝国(ロシア帝国MOD) こんな風にするのをルールとして決めるとかどうかね? -- 2008-02-29 (金) 18:26:36
  • 申し訳ありません。『各国戦略の手引き』とありますが、どちらかというと『MOD攻略の手引き』の方がしっくり来ると思うのですが…ご意見を窺いたいところです -- wikiの中の人? 2008-02-29 (金) 16:57:39

*1 日中戦争開始時にAI日本は30%で沿海州をロシアに返還し、さらに80%でロシアが日本に和平を斡旋、90%でAI日本はこれに応じ、99%で蒋介石はそれに乗ります。ノモンハン時に日露同盟は99%ソ連と開戦するので、約21%ほど。

Top / MOD一覧 / MOD攻略の手引き / ロシア帝国