Top / MOD一覧 / MOD攻略の手引き / 大清帝国

MOD攻略の手引き/大清帝国

MOD攻略の手引き

大清帝国MOD

大清帝国プレイの手引き

総合的に見てソビエトを超える超大国です。
極めて行動の自由度が高く、それでいて序盤に開戦イベントがあるので、暇もしない程度に戦争をたのしめます。
非常に初心者向けの国家です。中上級者でも、色々と新戦略を試したり、無意味な縛りを入れてみたりしてもストレス無くたのしめる国家です。

立地

北にソ連、東に日本。南に列強の殖民地。ソ連と手を組むのは難しいですし、日本とはイベントで開戦します。英仏は戦争しなくてもいい/いつでも片付けられるので、先ずは日本とどう戦うかが課題です。日本戦後は何処にどういうルートで戦争するか、プレイヤーが撰べます。ソ連以外は枢軸も連合もアメリカも同盟可能ですので、まさに、プレイヤーのセンス次第です。

内政

基礎ICは144なので、最初から研究枠5枠です。研究機関も死角無しです。イタリアより上で、装甲/機械系が少し弱いですがソ連に匹敵します。
青写真のために同盟に入る必要もないです。多少、海軍の装備が遅れますが、単独で充分なレベルの研究機関です。

#それに、たいていは日本の研究機関が手にはいるか、属国にできますのでますます研究に関しては死角無しです

工場増設は微妙です。何と言っても資源がないのです。物資を売り捌いて半世紀早い世界の工場を気どれますが、退屈です。工場は造らずに好みの軍備揃えましょう。戦って勝てばICは簡単に跳ね上がります。
資源は人的資源以外に不足です。幸い港はあるので各国から輸入しましょう。でも足りません。つまり貿易相手の資源国家と戦争をやるとかなり不利です。
となると、つまりは日本と同様の選択が…
人的資源は、どれだけ使っても減ることなど在りません。正直、農業系の技術など研究不用です。いつも(独逸とか日本とかイギリスとか)の調子で戦争してると、世界中と戦っているのに人的資源が9000とかになってます。

外交

ゲーム開始直後の政策スライダーは社会保守派民主主義国家ですが、開始早々のイベントでファシストになれます。ですので、好みで常備軍/徴兵の当たりを弄るぐらいでしょうか
どこと同盟するかは非常に選択し甲斐があります。友好度さえ上げておけばソ連以外何処でも同盟できます。

軍事

基本的に歩兵。世界を動かすのは中国人民です!! 人命をどれだけドブに棄てる闘い方をしても、減ることはありません!

ああ、その前に、イベントでたいてい日本と戦争になりますが、楽勝です。
まず、朝鮮半島を征圧します。ここで躓いてしまうことはないでしょう。
釜山までたどり着いたら、そこに初期配置ぶんの航空部隊を集めます。そして、対馬海峡と日本海を指定して対艦任務を与えます。次に、適当な港に(大連あたりかな)これも、初期配置の海軍を全て集めて、必要なだけ陸軍を乗せてください。
そして、日本海に進むと海戦が起きると思いますが、日本はこちらの艦隊数の多さに恐れをなして、逃げます。たいていは。後は適当な処に上陸してください。
本土に上陸してしまえば、後は掃討戦です。併合まで頑張るも良し、適当な領地を貰うもよし、お薦めは傀儡化です。苦手とする海関係の青写真を献上してくれますし、海軍をマジメに作ってくれるので大変助かります。…資源は宗主国としてめんどうを見てあげる必要があるので、資源不足に拍車がかかり、戦争以外の選択肢が無くなるかも…

#なお、傀儡化すると、折角の追加イベントのほとんどが発生しないので、御注意
なお日本軍は、本土の護りを無視してまでも各地に強襲上陸をしかけてくるので沿岸の守りも忘れずに。

#小技。韓国を占領しても併合せずに占領だけに留めておくと、なぜか日本は半島に集中して上陸してきます。艦隊を航空攻撃で追いはらって、ぷちぷち潰してあげましょう。ついでに、艦隊にも追い討ちをかけてあげましょう。
特に対日戦を見こした軍備をしなくても、初期配置の軍隊だけで充分です。
対日戦のあとは、プレイヤー次第です。時間をかけてアメリカを超える大海軍も作れますし、すべての国家の陸軍を合わせたより多くの歩兵師団を作るのも良し。人的資源は偉大です。

他の国でのプレイの手引き

日本

死力を尽くせ!
この手引を書いている人間は、勝てませんでした! まぁ、半島で粘りつつ、連合に加入してやっと互角。スライダーを動かして何とか、英仏を引き摺りこめば、フランスに独立保障をかけているソ連が参戦します。ですが、シベリアを押し渡る人民の波をみてモニターの前で唖然とする事になるでしょう。そして。なぜか、ソ連に宣戦するポーランドと独逸。そして、ソ連に宣戦するイギリス。…と、ステキなふしぎ大戦が起こります。たいていは。

#version1.4では検証してません。今書いてるAAR終わったら、書いてみます

日本単独で大清帝国打倒の場合は、…何とか近接を駆使して満州国や北中国、軍閥を独立させることができるまで占領地を増やしましょう。ソレが至難のわざですが。独立まで漕ぎつけたら、何とか白紙講和できるはずです。そのつぎは軍閥の貧弱な研究機関を歎きつつ、日本の技術を移転して、大陸に確固とした足掛かりを作るのです。
あとは、普通の対中国戦です。…あいかわらずの中華タワー、技術レベルでは互角以上ですが。
おそらく、ゲーム期間のほぼすべてを対大清帝国戦に費やしてしまいます。空母機動艦隊? 対米戦? しるか!

日本騎馬軍中華を駆ける

板門店で開戦した場合、清は陸軍のほぼすべてを満州に集結させ、後ろをおろそかにします。背中を衝いて補給をたち、主力を包囲殲滅させましょう。
騎兵30個師団・歩兵20個師団ほどを用意、主力が満潮国境まで進むのを待ってから天津に上陸、一気にモンゴルまで進みます。補給が全体に届かず、動きが緩慢になったところを攻め、満州沿岸部を制圧すれば勝ったも同然、まな板の上のコイです。
その後も守備隊を攻撃したり、騎兵で包囲殲滅したりを繰り返せば清陸軍は立ち直れません。nofogしたら清軍合計が10個師団届かない、なんて光景が見れますよ。
騎兵は37・38年までは普通に強いということを覚えておきましょう。39年以降も旅団をつけ、集中運用すれば起動兵力としてそこそこ使えます。清を倒したら後は思うがまま。イギリスなりソビエトなりアメリカなり、やりたい放題してやりましょう。

イギリス/アメリカ

貿易相手として大変助かります。資源→物資の貿易で世界の工場として働いて貰いましょう
戦争に与える影響はないです。一応、連合に加盟させる候補国が増えたぐらいでしょうか。日本と延々と消耗戦をしてくれるので、対日戦は後ろから刺すタイミングだけを考えてください。
戦争する理由もないですし。

ソ連

ゲーム的な最適解で言うと、軍拡されてしまう前に速攻で戦争しましょう。
やり方は簡単、ゲームが始まったらすぐに戦略移動で対清国境に全兵力を移動します。生産ラインにも歩兵を入れておきます。
軍の配備が終わって国民不満度が0になったら即座に宣戦します。後は頑張りましょう。傀儡化してしまえば、全世界赤禍革命も容易いです。
そんなやり方は帝国主義的だ! と言うのなら、…すいません、そちらのルートは未検証です。
ま、シベリヤで中華帝国の人民の数でも算えましょう。
統一中国の資源とICを使えて、技術レベルも対等な潜在敵国を背後に抱えて、独ソ戦をたたかうというのもマゾ的なたのしさがあるでしょう。

ドイツ

未だ検証せず。たぶん、同盟は組める。

#書いてるAAR終わったら、やってみます

…どなたか補完希望


Top / MOD一覧 / MOD攻略の手引き / 大清帝国