Top / MOD一覧 / MOD製作 / マップ / 河川の作成

MOD製作/マップ/河川の作成

MOD製作/マップ
島プロヴィンスの追加
プロヴィンスの分割

この作業を行わなくてもマップの作成に問題はありません。
ですがマップ上に河川が見えないと不便ですよね?
ここではマップ上に表示される河川の作成を行います。

※実際にゲーム上での河川設定(どこのプロヴィンス間に河川があるか)はadj-defs.csvで設定する必要があります。
マップ上の河川表示を作成して満足してしまわないようご注意下さい。

この作業はレイヤー機能を使わないと厳しいと思います。
レイヤー機能のある画像編集ソフトを用意して下さい。

河川表示の作成手順

本来であれば島プロヴィンスの追加プロヴィンスの分割における画像の編集で一緒に作成してしまうものです。
MapMaker?を使用してマップを作成した後に河川の作成を行った場合、もう一度MapMaker?の作業を繰り返す必要があります。

tiles.pngの編集

図26は皇国マップMODの北領付近をアップにしたものです。
例としてここに河川を追加していきます。

図26.png

追加したいマップのtilesを開きます。
今回は皇国マップMODを使用しているのでmap_0_90.tiles.pngです。
元々のHoI2のマップ上に河川がない範囲にはtiles.pngが存在しないので、その場合は他のものをコピー&リネームしたり新規作成するなどして用意して下さい。

同じ範囲のcolorscales.pngを下レイヤーとして使用し、河川を書いていきます(図27)。
色は無難にtiles.pngで使用されているものをスポイトツールなどでコピーするのが良いでしょう。
線の太さなどは好きなものを使ってかまいません。

※線が海プロヴィンスの範囲にはみ出してしまった場合エラーが起こるかもしれません。
が、筆者が適当に作成したものではエラーが出なかったのであまり気にしなくていいかも?

描き終わったらcolorscalesのレイヤーを削除して保存します。(図28)

図27.png
図28.png

マップデータの作成

これ以降の作業は島プロヴィンスの追加のマップデータの作成を参照して下さい。
一度マップを作成している場合も一緒です。もう一度MapMaker?の作業を行ってください。

 

プロヴィンスの分割
島プロヴィンスの追加
MOD製作/マップ


Top / MOD一覧 / MOD製作 / マップ / 河川の作成